Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

慣性スクロールが便利なMac専用Bluetoothマウス

製品ページ

メーカー 発売日
アップル 2009/10/31

スペック

ワイヤレス
BluetoothでMacとワイヤレスで接続。
Bluetooth対応Macとセットアップすれば、安定した信頼性の高い接続で、最大9.1mまで離れて使うことが可能
システム条件
Bluetooth対応Macコンピュータ
Mac OS X v10.5.8以降(Wireless Mouse Software Update 1.0*が必要)または、Mac OS X v10.6.1以降(Wireless Mouse Software Update 1.0が必要)
セットアップ用のキーボードとマウス
単3電池2本(同梱)

レビュー記事

レビューのまとめ

  • マウス上面がマルチタッチのセンサー
  • Mighty Mouseよりかなり背が低い(高さがない)
  • クリックはちゃんと機械的なボタンの感触がある。
    • クリック音が結構大きい。
  • “慣性スクロールあり”の設定だと予想以上にスクロールできてしまうのでスクロールの速度自体は遅く設定するのがオススメ
  • Magic Mouseはレーザー方式
    • ある程度ならばツルツルの机の上でも問題なく使える
  • Magic Mouseが対応するのはMac OS X 10.5.8以降だけ
    • Mac OS X 10.4「Tiger」では使えない
    • Windowsでも使えない(非公式のパッチ?はある)
  • 標準でMagic Mouseが付いていないPCはインストール後にソフトウェアアップデートが必要
  • 360度スクロールが快適
  • バッテリーはAAサイズの単3電池2本
    • 最長で4ヶ月もつ

関連のある動画

Windowsでは使えないの?

Magic Mouseのマルチタッチをさらに便利に使う方法

MagicPrefsを利用する

MagicPrefsというソフトが公開されており、このアプリケーションをインストールすると以下のようなマルチタップのジェスチャーが可能になります。 * 3本指のタップ、クリック、スワイプ時の動作設定 * 2本指でタップしたときにspot lightを表示する * 2本指でマウスのリンゴマークの上あたりをタップすると ダッシュボードを表示する * 3本指でタップしたときにアプリケーションの全ウィンドウを表示する * 4本指でタップしたときにデスクトップを表示する などもちろんカスタマイズも可能です。

インストールは簡単で、ダウンロードしたzipファイルを展開し、アプリケーションフォルダにドラッグするだけです。 アプリケーションにドラッグしたアイコンをクリックすればツールバーにMagicPrefsのアイコンが表示されるようになり、ここから設定を行えます。 Magic Mouseのマルチタッチの領域は普通のノートパソコンのタッチパッドのように広くもありませんし、マウスですから手で覆うように使うのが普通なので かなり細かな設定ができますが、あまり多くの設定を行ってしまうと逆に使いづらくなると思います。私は3本指クリックでSpacesが表示されるようにしているぐらいです。これだけでも十分便利ですけどね。

登録できる基本アクションは以下のようになっているので選ぶだけという簡単設定です。

トラッキングスピードを変える

私はデュアルディスプレイ環境で利用しているので、トラッキングスピードはかなり速い設定にしたい人間です。しかし、Magic Mouseの標準の設定でトラッキングスピードを最高にしても、私好みの速さには全然およばないものでした。しかし、MagicPrefsの設定でTracking Speedを設定でき、これをmax側に設定することでかなーーーり満足のいくようになりました。

もし、トラッキングスピードが遅いと感じているかたはMagicPrefを使ってみるのも良いかと思います。

まとめ

マウスの形が一般的なマウスよりは薄くて幅が広く感じるので、最初は違和感を感じていました。それも、使っていれば慣れてしまうので今では全然問題ありません。一番のお気に入りは慣性スクロールでブラウジングや超快適になりました。普通のマウスではイライラするぐらいです。

気になる点は、ちょっとでも中指がマウスに触れていると2本指のタップと誤認識されてしまうことがあることです。これはマウスの上に指がのっかってしまっている自分が悪いのでマウス自体が悪いわけではないのですが、今までのマウスの握り方やポジションだと困る場合があるかもしれませんね。

ただ、結論としては大満足です。これで充電式のMagic Mouseが出てきたら更に最強なんですけどね。

Related posts:

  1. MacBookを外部ディスプレイですっきり使う