SONY デジタルカメラ Cybershot TX7

SONY デジタルカメラ Cybershot TX7 DSC-TX7/L

おまけではない本格的な高画質ビデオも撮れるコンパクトデジタルカメラ

ソニーのDSC-TX7製品ページ

メーカー ソニー
発売日 2010-02-05

スペック

有効1020万画素 裏面照射型 CMOSセンサー 「Exmor R」、光学4倍 “カールツァイス”レンズ 、光学式手ブレ補正、高速連写10枚/秒(メカシャッター)、スイングパノラマ(顔・動き対応)、1920×1080 AVCHD動画、3.5型エクストラファイン液晶 、TruBlack ディスプレイ、SDカード・メモリースティック両方使用可能

レビュー記事

レビューのまとめ

  • SDメモリカードにもサイバーショットとして初めて対応
    • メモリースティックDUOも挿すことのできるデュアルスロット搭載
  • タッチパネルが使いやすい
    • iPhoneのような操作性
    • タッチパネルに表示するボタンをカスタマイズ可能
    • 指で触った場所にズームを合わすことが可能
    • 92万ドットの高精細な液晶画面が良い
  • 逆光補正HDRが素晴らしい
    • 一眼レフカメラα550に搭載されているものと性能は全く同じ
    • 逆光に強い。ただし、高速移動するものには不向き
  • 25ミリ相当の広角
    • 集合写真などに最適
    • 最短撮影距離はレンズ前約1cm!(ワイド側)
    • スイングパノラマ機能
  • 動画撮影モードはAVCHD、MP4
    • 付属するクレイドルでHDMI出力可能(ケーブルはフルサイズ)
    • 静止画にくらべて樽型歪曲収差が目立つ
  • Exmor Rが高感度に強い
  • 動画撮影がメインであれば予備のバッテリーがあると良い

DSC-TX7に関する動画

スタイリッシュなデザイン

同じ時期に発売されたCybershotにはCybershot HX5V がありますが、Cybershot HX5V よりもより薄くなっている本体、3.5型のタッチパネルでの操作性がスタイリッシュになっているなどカメラの見た目にもこだわっているのが特徴です。カラーもレッドが用意されているので女性へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

新婚で出産間近の夫婦にプレゼント

「ビデオカメラが欲しい」と言われていたのですが、ビデオ撮影だけでなく生まれてくる赤ちゃんの写真も撮りたいはずです。かといってビデオとカメラの2台持ちは大変ですし、写真撮影のほうがメインになるだろうと考えました。光学4倍までのズームしかありませんが、赤ちゃんの撮影がメインであればそれほどズームが必要ではないでしょうし、それほどカメラにも詳しくない人が撮影するのだからマニュアル機能よりもオート機能を重視しました。

そして色々と悩んだ末に選んだのがCybershot TX7でした。

専門の知識がなくても簡単に奇麗に撮れる

動画撮影もできますし、決してオマケ程度のものではなく1920×1080のAVCHD動画です。パノラマ撮影機能もあかちゃんが産まれたあとに家族みんなで集まって写真を撮るときに活躍するはずです。

また、タッチパネルでの操作は直感的なのでメカに詳しくない旦那さんでも操作は難しくないでしょう。そして、大型ディスプレイが搭載されているので夫婦で一緒に覗き込みながらベストショットを撮ったりと色々と便利じゃないかと想像しました。

プレゼントとしては決して安くはないけれどお手頃価格で大満足

プレゼントいっても3万円台でと考えていました。 某大手量販店の広告には新製品すぎて値下げできないのか載っていなかったので、直接店舗で値段を確認しましたが2010/4/20段階では圧倒的にネットでの価格のほうが1万円以上安かったので、Amazonにて購入しました。

8GBのSDHCカードも同時に購入しました。もっと大容量でも良かったのですが、DVDに焼いたりすることを考えると整理しなくてもそのまま全データを保存できる範囲が便利だという理由です。ちなみに8GBの容量があればAVCHD画質の動画で50分程度は録画できます。

プレゼントにも喜ばれるDSC-TX7いかがですか?


Related posts:

  1. SONY デジタル一眼レフα550